Home > 2011年08月

2011年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

なるかな なるかな

  • Posted by: けいぽ
  • 2011-08-27 Sat 22:33:39
  • VF
日中はそこそこ暑いですが、朝晩の凉しいこと。
特に夜は涼しくて、気分が良くなっちゃいます。
その弾みで久々に読書を再開しました。
暫く忙しかったのですが、やっと少しの夏休みって感じです。
読んでいる本は、カラマーゾフの兄弟です。
この本、中巻まで進んで2年くらい放置していたんです。
いや、ゾシマ長老が死んで、暫くは長老の言葉を纏めたものが続くのですが、
それがどうにもだるくって...。
暫く置いておいて、「よし、頑張って読もうかな」と決意して久しぶりに開けるも、
登場人物や話の流れも殆ど忘れていて、「やっぱやだ」と悪循環に陥っていました。
そしてここ2日くらい集中して読み始めたんですが、
だるいと感じていた章が終わった後のテンポの良さたるや。
2日くらい集中できたのは、それが終わったからなのかも知れません。
そんな訳で、楽しく読んでいます。
これが終わったら、次は地下室の手記を読みたいなあと思っています。
陰鬱と言われがちですが、少しは明るいものを読んだ方がいいんでしょうかね。
そもそも明るいのって何だよ、とも思いますけど。


~VF日記~
YAZでオープンバトルでした。
過去2回ほど、人がおらず0Pすら獲得できずに泣きを見ましたので、
今日はいておくれと祈りつつ。
おお、いるけど・・・いるけど席を変わってもらえない・・・。
声をかければ変わってくれる方が殆どなんですが、
それでも変わってくれない、怒る人もいるので、複雑ゥ...。
わざわざ店員さん呼ぶのもアレですし...。
一時期マナーが悪かったので、筐体に「台パン、奇声禁止」とポップが貼られて、
暫くは静かになっていた印象でしたが、また酷くなってきたような気もします。
しかし、連コイン禁止の一言は何で書いてないの!!

横でCPU戦しながら待っていたら、来ること来ること。結構対戦できました。
参加人数が少なかったんだと思いますけど、暫く対戦していたら店内ポイント1位に。
僕が帰って、OPが終わるまで4時間ありましたから、抜かされちゃったと思うんですけど...
どうなんでしょ。

・ジャッキー
アッパーCH後の甘えが酷い。
アッパー後って展開が早いイメージで頭が付いていかず、P踵コンボができない。
折角CPUで練習していても、実践でやらなければ意味ないからなあ。
他も少し雑だったというか、甘かったり、かと思えば前にぼろ負けした人に勝てたり。
綺麗に動かなければ。

vsレイフェイ
最近ちょっと多いレイフェイ戦。しかし、使う人によってこれ程タイプが違うのかと。
ただ、総じて言えるのは、ダウン奪ってから追いかけて行って、
そこに置かれたハイヤーとか9K+G系統を喰らうこと。
「先に当ててやるぅ!!」なんて意地が出ているんですが、クールに有利避けしろよと。
実際置かれそうなところで有利避けしてみたら成功したので、そうなんですよね。
特にジャッキーのサマーでダウンを奪った後とかですね。気をつけます。

モリモリ対戦できて楽しかったです。
ツタンカーメンジャッキー、たまに使うといいかも。。。
他はバイカー安定。


外は凉しいけど、中は激アツ

  • Posted by: けいぽ
  • 2011-08-21 Sun 21:01:15
  • VF
雨降りの一日です。しかも、僕が行く先々で雨が降り始めるっていう...。
それまでは降っていなかったのに...。
今日は凉しいだろうなあと思って七分を着ていたんですが、家の中が暑くて半袖にチェンジ。
しかし外に出たらエアコンは効いているしで悶絶でした。
今は凄く涼しくて過ごしやすいです。むしろ寒いくらい。
でもこれくらいが好きです。堪りません。


~VF日記~
同段戦をしたかったのですが、人が多くて出来ず悶絶。
でも対戦自体は沢山できて凄く楽しかったです。
ただ、同段戦がしたかった。。。

vsレイフェイ
達人のレイフェイと対戦。
レイフェイは殆どいないし、いきなりそんなハイレベルな人とかよ!
ランダムなのに壁ステージばっかりで、ガインガイン言わされました。
サブキャラとも少々対戦しましたが、どのキャラでも壁の使い方が本当にお上手!
壁のプレッシャーがとてつもなくて、あれは見習わなくてはと思いました。
壁を背にしての中下完全二択が本当に辛かった。
「壁キャラvs単価キャラ」みたいな構図で、
火力にモノを言わせた僕の戦い方は酷かったと思います。
でも、本当に勝てるイメージが湧かなかったんです。
でもでも、何とか粘って、策を講じて必死に戦えたのが良かったと思います。
いつもなら折れているところだったんですが、本当によく粘りました。
相手のやりたいであろうことを考えて、それに対応できるものを出す。
今回は、それでやり返せたのが良かったです。次は分からないですが。
ぶっちゃけ技が分からないからこんな精神論しか言えない...。

・ジャッキー
ラウが本当に苦手です。何よりガード外しがやらしい。
そこに意識をやらなければならなくて、僕にはキャパオーバー。
虎形も、あれに構えられただけでビビる。もうそれだけでダメージ喰らってる。
虎形移行技をガードして、スライドシャッフルを出すのなんて頭にナッシン。
今度から意識。
今日は全体的にガードが固い人ばかりで肘が全然通らず、やっぱりパニックジャッキー。
けどダメ元でスラントやK+G、1K+Gを出せたのが良かった。
それらでいい具合に相手を戸惑わせて、自分のペースに持ち込む。
アッパーCHで最大を狙っていけたのもGJ。この調子で実戦投入できれば。
きちんとダメージを取れたら脅威になっていくものね。
ただ、どのキャラが相手でも、何となくしゃがんだところで
コンボ始動技を喰らっているのは反省。
何でこんなに貰ってしまうのってくらい。ぼっしゃがし過ぎ。

振り返ってみても、今日の対戦は本当に楽しかったです。
めまぐるしい攻防が気持ちいいと言いますか、大変だけど面白いんです。
今まではどっちかっていうと、一回転ばせて攻め続行。そのまま勝ち。みたいな一方的な
対戦が多かったんですが、今日は細かい読み合いが沢山できたような。
少しだけ進歩したんでしょうか。ただ殴り合いが増えただけかもしれませんが・・・。
そんな感じで、鬼モチベーションです。

・アイテムのことも少し
銀が450個程あったので、対戦前にターミナルで交換しました。
2回目でねじ巻きが出て、それ以上は良いアイテムが無いから交換しなくていいのに
何故か全部交換していました。残り270個は大幻球に変換しておけば良かったです。
そして今日出た150と合わせたらそこそこの金玉になったのに・・・。
うーん、見事に間違えました。
バイカーベストジャッキーもちょっと飽き気味だったんですが、
今日の死闘を乗り越えたことで、一周してまた愛が出てきました。実に単純です。
袖は欲しいんですけどねー。何で格ゲーのキャラってやたらノースリーブなんでしょうか。
動きやすさ、デザイナーの好み、なんでしょうか?!
あのビミョウなバランスが、どうにも頼りなく感じます。


通り雨と渋滞

  • Posted by: けいぽ
  • 2011-08-20 Sat 16:41:36
  • VF
お盆の終わりごろは、急な雨が降ること降ること。
通り雨だったので、余計に蒸し暑くなるプレゼント付きでした...。
更にどこもかしこも渋滞で、ちょっと出掛けるのも大変でした。
こんなに車が沢山なのを見たのは久しぶりかなあと。

そんな事を言っていたら、今は一日中雨でえらく凉しいです。
むしろ寒いくらいなので、七分袖を着て対応しています。
暑さのピークは過ぎたのでしょうか。
ただ、9月中も晴れている日の暑さは続きそうですが。

~VF日記~
ハッピーデイズなので、金玉欲しいなあと思いゲーセンへ行くもなかなか人がいません。
時間帯がズレているみたいです。
最近始めたような感じの高校生らが対戦をしていましたが、
ガンガン争奪戦が出ていて羨ましい...。
それを横目に一人道場をして、何とか一回銀が出たくらいでした。
結構出るので、末期なんだなあと思いつつ。
き、金玉も欲しいんだな!!

・ジャッキー
やっと「圧倒的」をゲットしました。
萌、お前は用済みだ!!とまではいきませんが、気分で交代!!
あっという間のことでした。我ながらこれは酷いと思います。まさに圧倒的。

しかし対戦していて思ったのは、肘ばっかりでは駄目ということ。
簡単に読めてしまうようでは、心の準備ができてしまって、相手に余裕を与えてしまう。
色々引き出しがあって、「こいつ次は何をやってくるんだろう」と思わせることができれば、
その後の展開が変わるというか、慣れないものに即反応するのは難しいから有効だなあと。
それに対応することはやり込みで補えるのかもしれませんが・・・。
だからと言って甘えるんじゃなく、まずは自分が思ったことを実践!

黒トレンチにカンフーパンツを合わせたジャッキーが素敵です。
ジャッキーのパンツ類にカーキオリーブの色合いが欲しいんですけどねえ。
とりあえず新緑色のカンフーパンツで我慢しています。
ま、まあ、んっんっー、まあ~、勘弁できるレベルでしょうか。
もうこれ以上は増えなさそうですし...。
正直コスチューム不足です。辛い、色々考えるのが楽しい自分にとっては辛いです。


再び笑顔に

  • Posted by: けいぽ
  • 2011-08-11 Thu 23:45:23
  • VF
夏らしい!実に夏らしい天気が続いています。
しかし風も強くて、上手にいけば凄く凉しいので
エアコン無しで乗り切りたいです。

5月頃に購入したスマイリーT。
最初は厚手コットン独特の柔らかい匂いが気になっていました。
小学校の頃、そんな服の匂いをさせていた友達がいて、
その強い匂いが何とも鼻につくと言うか、好きではなかったのを思い出したからです。
そんな複雑なスマイリーちゃんでしたが、
着ていると「そのTシャツ可愛い」だなんて言われて、嬉しかったり。
着込んでいる内に徐々に匂いも取れて、
スマイリーちゃんの口の形が徐々に変わってきたり、愛着が湧いてきた一枚でした。
スマイリー


しかし先日、洗濯時にハイターを入れられて、お亡くなりに・・・。
洗濯ネットが臭ってきたからでした。普段なら絶対に入れないのに。
しかも、スマイリーTとタンクトップを入れたネットだけ、わざわざ被弾していました。
マーフィーの法則でした。白い服にカレーうどんです。
まさか、まさか入れないだろうと、そして大丈夫だろうと思っていた自分が甘かったのです。

全体的に赤みが差し、液が直接当たったのでしょうか、
所々に赤ともオレンジともつかない色でポツポツと丸い跡が付いていました。
ハイター後スマイリー
(これはやりすぎですけどね。スマイリーちゃんの顔は赤くなっていません。
下の方の汚れは本当です。特に背中側がやられていました。)
怒る気は湧きませんでした。むしろ達観したといいますか、
「ああ、やられちゃったんだなあ」と冷静になりました。
そもそも悪気は無かったでしょうし、ネットが臭うので良かれと思ってやったのですから。


そんな悲しみの笑顔を乗り越えて、先日二代目を購入しました!!!
「ええ、そっちかよ!」と思われそうですが、そうなんです。
自分でも書いてて、もっと上手く纏めることはできなかったのかと思いました。
でも、大好きなんですもの。これが例えば生き物であれば、また違うでしょう。
生き物の飼い主でも、二種類ありますよね。
ペットを失って、もう二度と飼わない人・別の子を迎え入れる人。
それとはまた別で、スマイリーちゃんはずっとずっと着たいんです。
それに・・・高かったんですもの・・・(9kはしました)。
涼しくなればレイヤードして着ようと思っていましたし、冬は冬でインナーにして、
ちらっと見せることがあっても面白いんじゃないかと想像していました。
後者はあまりしないタイプなんですけどね。
ぐふふ、やっぱり匂いはふわ~っとしてきますが、また着ようと思います。
タグの返し縫いの位置が変わっていたり、洗濯による生地の伸びもあるとは思いますが
S/SからA/Wでの微妙なモデルチェンジを見て楽しんだりもできました。
上手いことオチが見つかりませんが、そんなこともありました。


~VF日記~
物凄く対戦がしたかったんです。餓えていました。
★がついていたので、祈りつつゲーセンへ。
おお、ボチボチ人がいました。
10試合弱やって、ビンゴ達成。シングルですが、大幻球10個とな。
基本的に週1プレイヤーの自分は、イベントだとかの恩恵を
あまり受けられないのですが、折角なのでね、やってみました。
その後VF.netで確認したら、全国ビンゴも当選していて美味しかったです。
前から狙っていた「」をジャッキーに購入。大満足でした。
サヨナラ猛獣王。紫プレートで格好良いですけど、
ヘタレプレイヤーの自分が付けていていいものか悩ましかったんです。
自意識過剰ですが、気になるくらいならもっとお気に入りを付けた方がいいですものね。

・ジャッキー
対重量級、今日はウルフと対戦したけど、ハの字でハイアンから居合が入らなくて悶絶。
そう言えばCPU戦でもスカることがあったなあと思い出したり。
見映があんまり良くないけど、1P+K~で安定させた方がいいのかも。
基本はK+G、1K+G、P+K+G~、スラント、投げで揺さぶるのが大切、ホント大切。
ガードされる肘を打っていても仕方ないし。
対ウルフ
上・下段投げ、キャッチ手段が豊富なので、ゆとり・ぼっしゃがを上手に使い分ける。
勇気を持って暴れるのも必要かと思うけど、今回はできず。
3K+Gを喰らうと半分近く持って行かれるので、避け方向にも注意。
上段派生はきちんとしゃがんでビートを。
派生を待っているだけだと下段投げで引っこ抜かれることもあると思うから、
待ちすぎない、きちんと手を出すこともする。

Eコスにカンフーパンツ、ブーツを合わせるのも格好良かった!
ただ、青トレンチは日焼けした青というか、霞んだ青?色が抜けたような青なのが残念。



もっと、もっと!

  • Posted by: けいぽ
  • 2011-08-08 Mon 23:54:55
  • VF
遂にと言いますか、やっとと言いますか、本格的に暑くなってきました。
それでもまだ33℃だとかその位なので、去年のピークには達していませんが
先週半ばまでは25℃だったり寒い日があったくらいなので、この温度差がしんどいです。
湿度も高いような気がします。

~VF日記~
なかなか人がおらず。
★を見てゲーセンに行っても、着いたら誰もいませんでしたなんてことが沢山です。
モリモリ対戦がしたいです。


7月は

  • Posted by: けいぽ
  • 2011-08-01 Mon 23:11:11
  • VF
もう8月なんですね。振り返ると、7月はあっという間でした。
それだけ充実していたのかな、色々頑張りましたし。
相変わらず忙しいというか、気を揉むことが続きそうですが
しっかり準備をして、立ち向かいます。

ああ、それにしても今年は凉しいです。
去年はとても暑かった覚えがありますから大変ありがたいです。
今のところ、エアコンはノータッチです。扇風機だけで乗り越えられそうな、乗り越えたい。
台風6号が来た週は、凉しいを通り越して寒かったですもの。
扇風機を回さなくて良かったし、布団を被って寝ていました。
周りの友達も、喉をやられたり。

~VF日記~
先月は結構プレイしました。総合ポインヨが70!
月末は殆ど対戦出来ず、最後は伸びませんでしたが。
アーケードを始めたばっかりの頃は100を超えてたと覚えがありますが
以降は20~30P辺りでしたので、結構やっていますね。
でも、対戦相手ありきと言いますか、人がいなければ伸びませんので対戦相手指標です。
沢山対戦出来て、楽しゅうございました。

先月10日にリニューアルしたアミューズメントパーク四日市へ。
バーチャが3台になるとワクワクしていましたが、行ってみて愕然。
バーチャ1台、もう1台はバーチャのポップは付いているものの電源OFF、
最後の1台はパワースマッシュでした。やっぱりインカムが悪いのでしょうか。
四日市祭だとか、その辺の人が多い時は電源入れてくれそうな・・・気がします・・・。
期待しています。祈りましょう祈りましょう。
周りの音ゲー、スト4、ドラゴンボールなどはそこそこ人がいるものの、
バーチャはやはり閑古鳥が鳴いていました。
VF.TVを見ると、初心者らしき方達の店内対戦は流れていたので、ちょこちょこ
触る人がいることはいるようです。続けておくれー。

・ジャッキー
P→居合、踵→居合の硬化が違うので、ミスする事が多いのですが
踵→居合は居合を遅らせるイメージで。
きちんと繋げれば大ダメージですから、ここでミスするのは痛いです。
上手くいく日は上手くいくし、駄目な日はとことん駄目だったり。

バイカーベストにカンフーパンツを合わせたら、「うはっ、かっこええ!」って
コスチュームが出来ました。全身黒で纏めて、かなり男らしいジャッキーに。
やはりジャッキーは男臭く、土臭い方が似合う気がします。
他にも、Bコスにカンフーを合わせても、なかなか新鮮な仕上がりです。
けど・・・けど・・・やっぱり飽きてきたぞ・・・!!
すぐに飽きてしまいます。変えたがりです。


Index of all entries

Home > 2011年08月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to page top

