Home > 2011年09月

2011年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

なかなかやった

  • Posted by: けいぽ
  • 2011-09-30 Fri 22:32:07
  • VF
ああ、9月も終わりです。
初旬は暑かったですが、近頃は随分涼しくなりました。
これくらいの気温は過ごしやすくて、とても好きです。
寝るときは、ちょっと寒いくらいですけどね。

~VF日記~
今月は総合ポインヨ136でフィニッシュ。
こんなにプレイしたのって、初めてなんじゃあなかろうか。
それだけ飢えていたというか、とにかく対戦がしたくてたまりませんでした。
その結果として、負けるポイントがわかってきたのが収穫です。

超人~↑の人はやっぱり強い。って、当然相手もやり込んでますから。
何とかギリギリで勝ったり、ボッコボコに負けたりをしていますが
勿体無いところがあるのも事実。
そこでコマンドミスをしなければ、とか。
やっぱり格上の人とやると、キャパオーバーになるというか、
普段と同じには動けません。それが実力差なんでしょう。
格上と対戦慣れをすること、極力ミスをしないこと、当たり前のことですが
まずはここから。

・ジャッキー
ちょっと下パン多い。もはや素人2P。
攻めを継続したい気持ちが強いけど、不利は我慢。
叩き付けが入らない中量級
平行始動:ビートP→居合→1P+KPK
ハの字始動:ビートP→居合→3PPP+K、浮きが低い・居合が遅れたときは6PP2K
昔は始動前に足位置を見ていたんですが、最近は浮かせてから足位置を見ているような・・・。
未だにハの字=6PP2Kなところもあって、3P~が定着していないからかな。
全部サマーでいけることはいけるんですが、
当てて距離が離れる、その場受身を取られると不利(ですよね?)、
リング際で当てると最悪自爆、といったことがあるので、ビートの〆には使っていません。

ハロウィンコスが安定過ぎ。
あと金玉25個でVRプレミアム1回をできる個数になるのですが、
金玉をゲットできる気がしないのと、むしろ普通のVRカプセルを4回やった方が
いいんじゃあないかと悪魔がささやいています。
プレミアムでワイルドロデオジャケットが当たるかは1/2、
カプセルでパンツ、ワイルドロングヘアーが当たるかは4/6で、
どちらにしろ、最悪ゲットできないことも...。特にカプセルで両方とも外した日にゃあ...。
う~ん、どうしようかな。土曜日辺りにプレイするかもしれないので、その時ですね。


圧巻?快進撃?荒神も...

  • Posted by: けいぽ
  • 2011-09-25 Sun 10:32:39
  • VF
台風が過ぎて、ガクンと気温が下がりました。
と言っても、日中は動いていると汗ばんでしまいます。
ただ、朝晩の涼しさはとても快適。心地いい。
そんな中、遂にというか、やっとというか、カラマーゾフの兄弟を読み終えました。
長かった・・・一体どれだけ掛かったのか、振り返りません。
投げたままで、違う本を読んだりしましたし。単純には測れぬ!


気晴らしに服を買いに行って、店員さんと暫くお喋り。
すんごく楽しかったです。
一人でいると、マイナスマイナスに行きがちなので、
あまり考えすぎないように、良い意味でラフに。
今できることを思いっ切りやる、これを再確認しました。
やっぱり、大人の、沢山を見ている人の視野は素敵。
広く物事を捉えなければなあ、と勉強になりました。
バックサテンカーゴ、これから穿くのが楽しみです。
""太シルエット、タイトとは違ってまた面白い。
これもまたラフに、気楽に穿いていきます。
ああ~、早く穿きたい。何をするでもなく、ただただ穿いて動きたいです。


~VF日記~
19日くらいから触れておらず。
昨日オープンバトルだったので、行こうかどうしようか悩んだのですが
結局行きませんでした。
やっぱり行っておけば良かったなあ~なんて。
なので、今日やりにいこうかしら。
天気予報では雨なので、アレなんですけど。

せがぁるまつりのスタンプも集め終わりました。
圧巻、快進撃、どちらも緑プレートでした。
快進撃は紫?!なんて勝手に期待していましたが、
淡い期待は見事にぶち破られました。
しかも、文字数が多いせいかしらん、プレートが荒いというか、
なんか文字が薄くなってる仕様です。。。
まあ、圧巻って、「何が圧巻なんだろう」と自問する称号でしたので
わかりやすい快進撃を付けておきます。
と書きながら、荒神もカッコイイなあ・・・なんて。
でも、神だなんておこがましい・・・。
ああ、なんて難儀なんでしょう。


ジャキ男一筋500試合

  • Posted by: けいぽ
  • 2011-09-19 Mon 23:17:07
  • VF
夕方から大雨でした。
傘とビニール袋を持っていて正解。

~VF日記~
タイトルにもあります、ジャキ男一筋500試合。
名人に昇格しました。
正直なところ、ジャッキー一筋でやってきて良かったなあ、という気持ちと
これからを思う不安な気持ちの半々なところです。
ここに来るまで、FSが稼動してから1年と1ヶ月ちょい。
FS稼動初期から2011年春までだったと思うのですが、モチベーションは最底辺でした。
どうしても飽きは来てしまうもので、回数を減らしたり、違うゲームをしたり。
そんなサイクルは誰にでもあるのではないでしょうか。
それから暫くしてVer.Aにアップデートされて、
いつの間にかモチベーションも回復していました。
ジャッキーがかなり強くなったのもあり、
むしろモチベーションは今までで一番強いんじゃあないのかしら、って程です。

自分で言うのは大変おこがましいのですが、
自キャラに関しての知識を沢山持つことで、
地元のメイン称号Aに安定して勝てるようになったのが
名人になれた要因かなあって。
地元は~者が殆どおらず、称号Aと言っても~士の人や、
若しくは~将以上のレベル人といった、両極端なところなんです。
そんな狭間にいる自分。
またまた偉そうな言い方になってしまうのですが、
下からは追われ、上から潰されつつも上を目指し。
これからは中間管理職のようで、これが不安な気分の理由です。

少し前に立てた「名人になる」という目標は達成したので
小さくとも次の目標を。
・頑張って名人を維持
・最近気になるとりあえず2Pという手癖を直す(グローイン、P+K+GP後など)
って感じですね。
今日は居合が問題なく出る日で、自分が気持ちよくなる程でした。
Rの頃は、コンボは常に最大・ミスをしないと心掛けており、
心強い点だったのですが、FSになってそれは陰りが出ていました。
なかなか複雑なので同じように、とはいきませんが、
心強いポイント、これだけは自信あるでー!って所を
作らないといけないとも感じています。
まだまだこれからですが、とりあえず一休みかな。


なかなか

  • Posted by: けいぽ
  • 2011-09-15 Thu 22:07:40
  • VF
今日は風が強くて凉しい日。
日差しは暑いですけど、じとじとはしていないのが救いです。

~VF日記~
先日のオープンバトルは4位でした。ぐぬぬ。

勝ち越しているから言うけど、KO後の執拗な攻撃にチョイイラッ。
毎回やられるので「癖なのかなあ、若しくは嬉しさの余りなのかな」って
思うようにはしているのですが・・・。
自分だって昇格戦とか、テンションの上がる戦いで、
勢い余ってやっちゃうことありますもの。執拗にまではしませんけど。
文句を言う前に、1ラウンドも取られないくらいになりたいですね。

・ジャッキー
ここ最近バーチャをする回数が増えて、総合ポインヨが100を越えるという事態に。
これはアーケードバーチャを始めて、VF.NETに登録してすぐの時以来だと思います。
先月の総合ポインヨが60程あったので、継ぎ足し継ぎ足しなところはあるんですが、
それでも100P越えかあ。我ながら驚きです。
しかし集中が足りない、甘いと感じるところも増えているので、きっちり丁寧にやらなければ。
あと1P+K~連携、KP~、が減っているというか、特にKP~を使う頻度が減っているので、
引き出しに戻さなければ。FSになってから、使うことが減ったような。
K+GやP+K+G~を使うことが増えたりしているのが原因なのかな。


ぶり返し

  • Posted by: けいぽ
  • 2011-09-10 Sat 21:45:12
  • VF
今日は暑いです。
一時期涼しくなったので、31℃くらいでもとても暑く感じます。
もう暫くはこの暑さと付き合うのでしょうか。

冬はつとめてってヤツで。
秋や冬の朝、出掛けるときに鼻を抜ける凉しい風が堪らなく好きなのですが、
この調子ではお預けみたいですね。残念です。


~VF日記~
YAZでオープンバトル。
しかし、昨日の夜の方が盛り上がっていたようで、今日は控えめな感じでした。
なんだか見たことのあるRNの人がいて、とりあえず対戦。
ああ、思い出した! VF5無印のとき、一度だけ対戦をしたことがある人だ!た、多分ね...
二人っきりだったので、一時間程ガッツリやっていましたが、強くて悶絶。
どれくらいやったのかな、30試合ちょいだったと思うんですが、何とか勝ち越したくらいでした。
最初に6連勝とかして貯金を作った程度で、
後半は2,3連勝→1敗→2,3連勝、みたいなペースでした。
とりあえず帰るまではオープンバトル1位でした。
その後人が増えたようなので、ぬか喜びなんでしょうね。ぐすん。

・ジャッキー
今日は相手が強かったのもあるんですが、甘えジャッキーでした。
調子がいいときはリオンの下段を見て8,9割はガードするんですが、今日はできず。
居合はキチンと出たし、アッパーコンボも踵の方をやれました。
ただ、2P+Kが下避けに化けたり、6PKを出しきってしまったり、バランスが悪かったです。
多分、崩すのに精一杯で、キャパオーバーだったんだなあと。
甘えと曖昧がまたもや出てきているので、そこを修正!

対リオン
アッパー後の踵は入りやすい方で、気持ち的に楽。他にはベネも楽。
パイ、剛、ブレイズは入りにくい気がする。
背中側避けキャンが咄嗟にできないだけなんだけどー!
少しズレてしまったけど、リスク覚悟で確反のある全回転系、下段を
振ってくる人はやりやすい。
8K出しきりや、2K+G、3K+Gはキチンと返せれば半分程減るし。
最終ラウンド、お互いに体力60程度でお見合いから相手3K+Gをガードして
ビート居合を返してKOってことが今日あったけど、これは本当に気持ちよかった。
最大はハイアングルなので、甘いといえば甘いけど。

対影
殆ど対戦経験が無かったのもあるけど、相手がノリノリになると厄介。
あとびっくりガードで確反が安かったのもダメダメ。
でも、普段見ない技が急に来ると頭真っ白になってしまって...。
今日対戦した人は、構えからの択が豊富でトリッキーだった。
見てると好き放題やられるので、強気で割り込まないと。


ハロウィンハットが可愛いなあと思い、ジャッキーに購入。
今はカラーアイテムもあるのね、更にブラックハロウィンハットを。
Eコスの黒トレンチ、黒カンフーパンツに合わせて、だいぶ早めのハロウィンジャッキー。
黒赤系で纏めて、格好良いんだけど、いい具合に力が抜けている感じです。
裏地が赤のエナメル黒コートもいいんだけど、如何せん表地がエナメルだからなあ。
あとはメインコスですね。
東西戦で金550個を貰ったので、初めて大プレミアムと交換したんですが
見事にロデオパンツ・・・。
前、大100個のお詫びで交換したときは作業ヘルメットでしたし、
SEGAからのプレゼントで交換するときはハズレしか引いていないような...。
次は何としてもロデオジャケットをば!!


やっぱりさ

  • Posted by: けいぽ
  • 2011-09-03 Sat 17:56:14
  • VF
台風が来てます。風は物凄く強いです。
もう、ヅラとコンタクトが飛ぶのは確定的に明らか。
雨は殆どなくて、通り雨があるかどうかくらいなのでありがたいですね。
ただ、物が飛んでこないかだけが心配です。
暴風警報は解除されましたが、風は弱まる気配がないですので、引き続き注意が必要です。
アイスが食べたいのになあ、、、出掛けるのが億劫です。


~VF日記~

vf5fs op yaz

先日のオープンバトルの結果ですが、残念、やっぱり2位でした。
FSも過疎、末期とは言え、参加50人のOP、そこで2位だったのは嬉しかったです。
1位とは20P程度の差でしたから、悔しいというか、もうちょっとやっとけば
良かったなあ、なんて。
次はどうなるかわかりませんが、もし機会があればゴリゴリ狙いたいですね。
ただ、結局は人がいるかどうか、勝てる人が連コしてくれるかどうか、みたいなところが
あるので、運次第のような気がしないでもないです...。
とりあえず、アイテムチケット7枚はごちそうさまでした。
前から持っていた3枚と合わせて、10枚に。
グリーンスフィアプレートをゲットしました。
んっんっー、合わせにくいよ・・・。

・ジャッキー
王者に昇格しました。
同段ができなかったので、ひたすらちょびちょびとゲージを溜めての昇格でした。
久々に8連勝、その次負けて、また15連勝とかまして来ましたが、その1敗が悔しい。
無理やり勝ちましたが、自分でも大雑把なのが分かるくらい雑なプレイでした。
頭で考えすぎると動きが悪くなったり、少し離れてからプレイすると凄く伸び伸びと動けたり。
今日はちょっと考えすぎて、相手に合わせ過ぎたかなあと。
今度は気楽に直感プレイをしないとね。


Index of all entries

Home > 2011年09月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to page top

