Home > 2012年01月

2012年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

最後のスラントを避けられる

  • Posted by: けいぽ
  • 2012-01-22 Sun 20:20:01
  • VF
昨日までは雨でしたが、今日はそこそこいい天気。
気温も暖かくて、楽でした。


-VF日記-
近頃、調子が良すぎて怖いです。
達人8割か9割程。
この前対戦した闘将レイフェイの方のお蔭なのか、
物凄く動けるようになっています。
上手い人と対戦をすると、こちらも動きが引き上げられるアレ。

・ジャッキー
vs鷹嵐
3KPK、1P+KK~、この辺りを徹底すると、もはや作業・・・?
お互いぼっこんぼっこん減らし合う対戦になっていました。
今日はアッパーを使い忘れていたけど、その方が勝てたという。
単発-6の読み合いは、やはり分が悪いのかな。
上の技なら、派生で誤魔化しが効くし。
しかし、頭は反応しているのに、
指が追いつかないことが多々有り、気になっています。
一戦一戦、大切にやらないといけないですね。
居合→2P+KがP+Kに化けまくりですし。もったいない。

コスチューム
カンフーコスがメインなのですが、サブのネタコスがアツい。
Eコス+ハロウィンハット(季節外れながらも)なのですが、
コートの裏地がデフォで赤いので、合わせやすいんですよね。
しかも、ネタに走っているのに、何故か微妙に格好良いところがニクい。
メインを差し置いて、ネタに力を入れている自分がいます・・・。

四神対戦
計3日の参戦。まだ1日残ってはいますが・・・。
そこそこの対戦で、個人総武勇は540でした。
アイテムチケットをゲットするところまでは
一応いったので、良しとするかな。
対戦ができれば一番いいけど、あまり人がいなかったので、ね。


フッフッハァァッ!

  • Posted by: けいぽ
  • 2012-01-19 Thu 22:33:57
  • VF
-VF日記-
水曜日にゲーセン行こうか悩んで、結局行かず。
今日行ってきたけども、天気は雨で・・・。
昨日行っとけばいい天気だったのに・・・!


四神対戦が始まりました。
今回は報酬が倍なので、沢山稼いでおきたいなあと。
しかし、特に人もいないので、久し振りにサブカードで遊びました。
僕が持っているのは晶とリオン。
晶はRのときに、リオンはFSになってから作ったのかな。
リオンは、FSにタイトルが変わったとき、
ジャッキーが思った以上につまらなく感じて、息抜きに作った子。
FS初期は本当にしんどい時期でした。
複数避け抜けや居合×2コンボが無くなり、
「あれ、何をしたらいいんだろう」と、モチベが下がったのを覚えています。
結局、リオンを使ってもしっくり来なかったし
(それでもリオンは強かった。家evoでしか使ったことないのに、~士とやり合える程)、
晶はコマンド入力が大変で、やっぱりジャッキーに戻ったんですよね。
しかしそんなジャッキーも、近頃はコンボ(コマンド)が優しくないと正直思います・・・。
下手すると、Rの方が楽だったのでは、と思うレベル。
前入れ居合→2P+K→サマー、とレバーをあっちこっちにやるのが大変で・・・。
Rのときはコンボに自信があったのですが、今はちょっと自信が無いですね!
断言するよりも、腕を磨きます・・・。

・ジャッキー
サブカードで遊びつつ、ジャッキーを使っていたら乱入が!
対パイ戦、8連勝して終了。
肘CH→投げがちゃんと出たのでok
Gが残るのか、肘CH→ぼっ立ち、なんてことがたまにあるので・・・。
サボらず、きちんと丁寧に。

・晶
まずカクダが出ない。もっと言うと2K+GPPも出ない。
カクダは暫く練習したら、5.5割くらい出るように。
本当に、なんとな~く出せる程度。
でも2K+GPは繋がらず。謎。
で、コンボは全然分からないので、43Pを使ってそれっぽく魅せる。
安いコンボだけど、それでも十分戦えるので、面白かった。
あと、鷂子穿林→2K+GP→K+GPは難しかった。
慣れの問題もあるんだろうけど、似たようなコマンドが続くので、
自分の場合ごっちゃに。
(さっき"ジャッキーの入力難しい!"なんて言ったけど・・・
あれ・・・やっぱりジャッキーより難しいやん・・・?ごめんなさい)
久し振りにと言うより、もはや初プレイに等しいけど、
エキスパをクリアできたのでよろしいかと。

・リオン
こっちもそれっぽいオサレコンボで。
細かく動ける様子がジャッキーに似ていて、
ジャッキーの親戚といった印象でした。
軽量級なので、被弾したときが怖いかなあ。
でも、こちらも動かしていて面白かった。

CPU戦だけのつもりでしたが、
対戦ができたので、武勇は308に。
これで中幻球60×3貰えたので、かなり美味しかったです。
週末に遊べたら、もっと貯めたいですね。
どこまで行けるかしら・・・。


こうも忘れるものなのか

  • Posted by: けいぽ
  • 2012-01-15 Sun 12:32:47
  • VF
-VF日記-
ラウの虎形とか、昨日泣かされた技のことをメモしておこうと
思って完全に忘れてるJ。
ブランクって怖いですね!(無理やり)


カゲ
・肘G後→十文字移行
46K+Gで十文字P以外に勝てる・・・はず!
一応サマーも有りといえば有り(もしかしてPにも勝てる?)。
昨日は頭でわかっていても、手が追いつかず何も出せなかった。
2Pを打つのは、46K+Gを見せてお互い何やかし出したら。

ラウ
・214投げ→肘P虎形移行
アイリーンの6P+G6後のように、SSで何かできるかなあとやってみたら
P+Kを青CHで喰らってえらいことに。
不利時は我慢して読み合いに徹しないと駄目・・・。
虎形のメインは3P、6P+K、状況次第でP+K、って感じなのかな?
あとは避ける相手にK+G~、引っ張って遅らせ~。
( アイリーンに脱線。
アイリーンの6P+G6後、SSしても意味ないのかな?
攻略があった記事をもう一度読み直してみたけど、
見当たらなかった・・・そもそも見間違えかな?)

・2_3PP+K
-16と知っているんだから、きちんとビートを返す。
(昨日は3PPPを使うことが多くて、切り替えができなかった。)
2_3PP+Kディレイに引っかかる→見てから立つ

・割り込み2_3PP+Kがめっちゃ上手だった
居合→肘の居合部分をしゃがまれたときとか。
立ち合いのときよりも、起き攻めで居合を使ったときにやられたので、
相手はぼっしゃが選択→スカったのを見て発射、って感じだと思う。
やっぱ居合は当たっているかスカっているかを確認しないと逆に浮かされる。
でもそうすると当てて浮いたときの反応が遅れるし難しいところ。
起き攻めで使うときは、触れているかどうかのヒット確認。
立ち合いで使うときは、浮いたかどうかのヒット確認。
それぞれを別物として考えることが必要。
途中、お互い意地の割り込み合戦になっていたような気もする。
自分も対抗して深めの屈伸→スカして投げ、ビートとかをできたので、
結構よかったと思う。
自分が割り込まれると、やられてしまった感で気持ちがめげそうになるので、
相手もそうなのかな。だとしたら、いいことだと思う。
強みになるから、頑張る。

レイフェイ
・開幕BDハイヤー
これを読んで前ダッシュ避けをしたものの、
失敗避け(?)にヒットして浮かされる。
避けキャンまで必要なのか・・・!

上に挙げたこと(特にコマンド入力や確反)の大体は
やり込み不足から来てる気がする。
これはゲームに触れる回数を増やして、
慣れ・感覚を保たないとどうしようもない感じ。


起き蹴りを出さない場合、相手が様子を見ているのか、
攻めてこない感じがするので手を出すと食らう。
要はここは防御する番なのかしら、と今頃気付く。
人それぞれに独特のリズムがあって、
ここ特有の嫌な雰囲気が苦手。
これは防御側でいなければいけないからなのと、
ここから反撃に転じるのが苦手で、
一方的に攻め殺されることが多い印象があるから。
この場面を克服するのが課題かな。
克服というか、きちんとガードして自分の番を待ち、攻撃に転じること。


嫌な一瞬

  • Posted by: けいぽ
  • 2012-01-14 Sat 22:33:20
  • VF
久しぶりに一時間ぐらいかけてのんびり歩きました。
家から空を見ると晴れていたので、
雨の心配はないだろうと出かけたら
思いっ切りしぶいてきました・・・。
持ってて正解折り畳み傘。必需品です。
あと、ビニール袋もね。本当に役に立ちます。


-VF日記-
VF.NETを見ると、OBが始まる前から★が沢山ついていたので、YAZに。
おうおう、対戦台が2台埋まってる。
ちょうど一人溢れる格好になったのですが、12日ぶりのゲーセン。
ちょっと一人用でもして、慣らさないとと思っていたので
これはこれで好都合!
「うわー、久々だと何していいかわからない・・・」なんて
エキスパCPUで悶絶していると、乱入。
よく対戦してもらっている人でした。
横での対戦が終わったようで、こちらに来てくれたようです。

vsウルフ
頭こちら側うつ伏せダウン時の下段起き蹴り。
あれを避けよう避けようと思っているのに、
タイミングがズレて喰らっちゃいます。
晶の同じ場面でも貰うこれ。
半テンポ早めに避けないとって毎回気をつけてはいるのですが・・・。
でも避けたとして、反撃は届くのかしら、自信なくなったぞ。
あと、受身攻めの時の当身も要注意。
ワンパになっていると水色に光るので、適度に回転系も混ぜていくこと。


その後、猛将レイフェイの方のカゲ、ラウと対戦。
カゲは対戦経験があまり無いにも関わらず、
使い手が強い人ばかりなので、毎回痛い目を見ます。
そのせいで、若干カゲ恐怖症です。
壁とか強いし、後ろ向くとやらしいし。
火力はこちらの方が圧倒的に高いので、強気にいくこと。
何で勝てたか覚えていません。とにかく必死でした。
ラウ戦。相手超人、こちら達人。
カゲと同様に、とにかく壁の使い方が上手。
壁際でのプレッシャーが鬼強。
レイフェイがメインだからでしょうか。
対戦中に、相手の避け方向の癖が見えたので、そこを攻めて何とか勝利。
あとは生投げ、K+GKでしつこく崩しました。
生投げの後の展開って、凄くやらしい雰囲気してますよね。
相手側にジャンプで、その場起き蹴りに対して背後P+K確、
起き蹴りを出さない場合足位置が平行。
もう一回強気投げでもいいし、それで打撃を出してくるなら、
こちらも打撃を出すなり読み合いになりますが、結構有利な気がします。
自分の場合、こういう雰囲気になると
「うわあ・・・嫌な展開・・・」っていう気持ちが頭をよぎります。
更に我慢できずに手を出すので、9割方黄色く吹っ飛ぶ。
でも最近は結構我慢もできるようになりました。
で、脱線してしまったけども、
相手にも同じようにプレッシャーをかけることができれば・・・!!

達人ゲージ5割ちょい!頑張りもす。


10日くらい

  • Posted by: けいぽ
  • 2012-01-12 Thu 21:43:13
  • VF
風邪気味になって一週間程・・・。
熱は無いけど、目の痛み(目の奥も痛かったり)、
鼻水、のど(焼け野原状態)、体(特に顔?)の節々の痛みが長く続きました。
まだ、起床時ののどの痛みはありますが・・・
随分とマシになりました。

フラフラだったので、バーチャも全然やっていません。
気分転換に「音楽を聴きたい」、と思っても
耳が痛くてイヤホンをつけるのも駄目だったんですもの。
けど、けど・・・そろそろぼちぼちやりたいです。
週末にOBがあったので、その時はガッツリ遊べそうな感じです。
ただ、また体調を崩さないようにしないと・・・モウイヤヨ。


愛くるしい

  • Posted by: けいぽ
  • 2012-01-04 Wed 14:18:25
  • 日常

-年末書いたまま放置されていた下書き-
もう年末なんですね。
僕は"年末ぅー"っていう感じがまだしません。
今年一年は本当に目まぐるしい一年でした。
自分にしても、周りの環境にしてもです。
今はそっと落ち着いていますが、忙しい日々が充実していたのか、
そっとしていると、逆に物足りないと言うか、ふわふわしています。
-ここまで-

年始に去年の振り返りってどうなんよ・・・。
本当はもう少し書こうとしていたんだけど、
時間が経ったり、その時の感情一つで全く違ったものになるから、もう書かない!
多分、"来年も、今年と同じくらい、それ以上に頑張ります"といったことを
書くつもりだったと思います。
そうですね。がんばりもす。

全然関係が無いんですが、読書がしたいです。
地下室の手記を購入したんですが、冒頭で投げてそのままに・・・。
「あれ・・・あんま面白く・・・ない・・・?」って感じてしまいました。
罪と罰やカラマーゾフが冒頭から刺激的だったので余計に。
もう少し読み進めば気持ち良くなってくるゾーンに入るんでしょうか。
それとも、僕の気持ち次第なんでしょうか。


-めいぽ日記-

maple_120104_002.png

初無期限アバターです。かわいい、超かわいいよ。
書店で8周年公式ファンブックがあるのを見かけてはいましたが、
今は情報サイトも充実しており、その時はスルーしていました。
しかし、無期限アバターがゲットできるとネットでたまたま見かけて。
新年初"本購入"がこれでした。
ど、どうなんだろうそれ・・・。
中身は、ファンブックですね。
昔、05年でしょうか。
メイプルストーリー 完全カタログ、というものがあり、
当時メイプルにどっぷりだった自分は、当然購入しました。
完全カタログの方は、名前だけあってカタログカタログしており、
攻略本を見て夢を膨らますタイプの自分には堪らないものでした。
(ゲッタ、カンディネ、龍天拳・・・格好良かったなぁ・・・。)
それに比べると、データ類は殆どない本書ですので、
やっぱりファンブックですね。
まだ全部に目を通していませんが、ちらっと見たファンアートは素敵でした。

暇潰しとして、オススメアバターをクリックゲーしながら、魅力稼ぎをしています。
本当は意志を一番稼ぎたいんですが、30分の釣りしかできることがないですしね。
そんな訳で、残念ながら"愛くるしいけいぽ"です。
"オススメアバターハンターけいぽ"です。


危ない交友録

  • Posted by: けいぽ
  • 2012-01-02 Mon 18:06:14
  • VF
あけましておめでとうございます。
三が日は家でゆっくりするはずだったのに、
かなり活動的になっています。
ちょっと反省。

~VF日記~
ゆっくりするはずだったのに、活動的になった理由がこれ。
自慢にもならない、バーチャジャンキーです・・・。
去る12月30日、名人になって、次のバーチャをした日。
同段4連敗で速攻降格しました。
相手はアイリーンで、5000試合程している方。
どこで割り込んでいいかわからないし、
あれよあれよという間にやられていました。
(前は1勝もできませんでしたが、今回は2勝6敗と少しだけついていけたり。)
そんな降格をして、悔しさよりも清々しさを感じたバーチャ納めでした。
そして年明け2日、ゲーセンへ。
やはり大人しくしているべきなのでしょうが、
ジャッキーが動かしたかった・・・!
晶で王者の人がいたので、早速対戦!
お互い王者でスタート。
何時間くらい対戦をしていたのかな、2時間半~3時間程?
結果は、けいぽ→達人、相手→猛者
かなり試合をしたので、どれくらいしたのかなあと確認したら
何と55試合も・・・。
多分、一度でこんなに対戦をしたのは初めてだと思います。
俗に言う50戦バトル的な状態になっていました。
二人しか人がいなかったのがラッキーでしたね。
そんな訳で、名人昇格を通り越して、まさかの初達人に・・・。
正直、名人で頭打ちだと思っていたので、
今回の昇格は全然実感がありません。
むしろ「これはちょっとあかんだろ」とさえ思っています。
しかし、なってしまったことですし、相手は格上ばかりになりますが、
ごりごり削られていこうと。


vs晶
ガードが固い人が多い印象の晶。
全然削れず、恥ずかしい思いをすることばかりです。
あまりにあっさりとやられる様は、
物凄い勢いで突進して、見えない壁に跳ね返されるかの如く。
しかし、少し意識が変わったかもしれません。
対戦後、「おっつー☆めっちゃ速いねー」、
「おっつー★速くて何されとるかわからん」
と晶使いの人に言われることがあります。
も、もしかして・・・コマンド入力にキャパが行ってて、ちょっと追いついてないときがある?!
勿論きちんと見てる、下段は割り切っているだとか、色々あると思います。
しかし、ちょこまか必死に動く自分に対して、
じーっと見ている人も意外にあるのではないかと!
完璧な人ばかりではないのではということ・・・!!
相手に失礼ですが、こういう風に考えて、
リラックスして対戦に臨むのも有りかなあと思いました。
スラント、1K+G、K+GK、各種投げ。
他にも1P+Kや4Kなど、沢山使って、上手に崩すこと。
そして色々技を出し、工夫できる心の余裕を作ること。これが大切!
防御面では、深めの屈伸。
カイコが嫌過ぎるので、深めの屈伸をするようになりました。
スカして反撃、中段は何とか立つ。余りに遅いならPなど手を出す。
3P+Kも、最近は結構見てガードできるようになりました。
距離が空いたとき、お見合い状態のときに、ぼっ立たないこと。
晶に限らず、細かく屈伸をすることが、今の課題というか、
意識配分をするところだと思っています。

・ジャッキー
カンフードレスが熱いです。
カラーも沢山あって、これだけで夏まで遊べそうです。
組み合わせをイメージすると、ドキがムネムネします。
今のところ黒ドレスに緑カンフーパンツと、
ちょっと甘えている感は否めないですが、安定した格好良さ。
ノーマルのも格好良いんですが、司祭というか、神父というか、
そんな風に見えてくることがたまーにあります・・・。

ガッツリやれて、本当に楽しいバーチャ初めでした。


Index of all entries

Home > 2012年01月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to page top

