Home > 2012年02月

2012年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4年に1度だし

  • Posted by: けいぽ
  • 2012-02-29 Wed 22:40:19
  • VF
閏年なんですね。
今月は結構書きましたし、
せっかくのことなので記念age的な。

-VF日記-
立ち合いでも起き攻めでも、
ガードが堅い人には、投げをもっと使っていこう。
起き攻めでしゃがみや暴れを選択してくる人は怖いけど、
こちらの打撃を嫌がって、ゆとり強めの人には特に。
そうしてゆとり以外をするようになってきたら、
K+GK、打撃投げを適度に混ぜていけばいいし。
K+GKや下段の微々たるダメージは割り切って
ゆとりぼったちを選択する人に対して、
「そろそろしゃがんでくるだろ」と勝手に期待して中段を打ち、
ダメージを取れずに相手の番になることが多い。
相手のタイプを見極めなきゃだめだなあと。
・ゆとり強め
投げ、K+GK、下段を嫌ってしゃがみだすのか、
割り切り仁王立ちなのか。
仁王立ちなら、延々と投げる。
抜けられることはあるものの、
K+GK、下段よりはダメージを取れるはず。

・振り分けてくる
相手の癖を見る・読む、
自分も偏らないようにする(尚且つ当たるものを出す)。

っしゃあー!頑張るでー!!


どっちがハッピー?

  • Posted by: けいぽ
  • 2012-02-27 Mon 21:54:32
  • VF
うひょー、ちゃっぷいちゃっぷい。
昨日はMJを見忘れました。
見忘れたというより、バーチャやってて間に合わなかったというか・・・。
帰ってきてすぐにテレビをつけていたら、少しは見れたかもって感じです。


-VF日記-
ハッピーデイズ。
最初の3日程は争奪戦自体があまり出なかったけど、
ハッピーデイズ中盤からはそこそこ出ている印象。
ただ、小中幻球ばかりですが・・・。

2012/02/19
大幻球:80
中幻球:10
小幻球:55
かけら:625

2012/02/21 (ここからハッピーデイズ)
大幻球:50
中幻球:10
小幻球:50
かけら:200

2012/02/24
大幻球:0
中幻球:3
小幻球:250
かけら:100

2012/02/25
大幻球:5
中幻球:210
小幻球:520
かけら:500

2012/02/26
大幻球:2
中幻球:250
小幻球:505
かけら:400

ここ最近の履歴。
こうやって見直してみると、結構やってますね。
VRカプセルまであと少しのところまで来ていましたし、
かなり通った方だと思います。
大幻球こそ出ないものの、小中はザックザクでした。
エキスパ中に銀争奪戦が出たので期待しましたが、
落雷は起こらず。

・ジャッキー
達人ゲージ7,8割程まで回復。
同段戦がしたいです。

vs鷹嵐
-6、投げ一点読みのハイアン。
投げられまくりで、投げを喰らうかダブルアッパーを喰らうかの
どちらかなら、アッパーじゃい!ってことで。
強気というか、上から目線で攻めること。
引きずり込まれると負ける。

・アイテム
春は白シャツ。
ベージュロデオジャケットで爽やかに男らしく。
ぐへあ、超格好良いです。
大幻球祭り開催中ですが、
目当てのものはビンゴデイズで獲得済みなので
そこまで焦ることもなく。
プレミアム、ベーシックVR共に残り1個ずつかな。
カンフースーツとパワードゴーグル。
この2つは、別に有っても無くてもどちらでもいいかなあって。


投げたおす

  • Posted by: けいぽ
  • 2012-02-26 Sun 21:51:07
  • VF
さ、寒いー!
風が冷たいです。また逆戻り。
太平洋側は雪が振らないのでいいですけどね。


-VF日記-
名人リオンの方と。
名前は知っていたけれど出くわすこともなく、
今回が初対戦。
4勝5敗の負け越し。悔しいいいい!!
しかも、9割あったゲージも6~8割程に。
負けたときの減り方がマジパネェ。
そのくせこちらが勝っても増えるのは少なめ。
称号内の一番下以外は、安定して勝ち続けなければじり貧という。
文句を言うよりも、もっと強くならねば。
反省じゃ反省!

・ジャッキー
vsリオン
かなりガードが堅かった。
アッパーも殆どCHさせられず。
緊張してしまってテンパりまくりだったけど、
ゆとりぼったち多めの相手であれば、投げ、K+GKで勝負するくらいでないと。
相手からすれば、一発で約半分奪われるのだから
ぼったち多めになるのは当然だし。
途中からそれがわかってきて、怒涛の生投げ3,4連発とか。
1P+KCHから生投げをしてみたり。
相手からすると、相当イラつくジャッキーだったと思います。
ごめんなさい。(テヘッ)
余裕があると、色々選択肢が出てくるんですよね。
反対に余裕が無いときはワンパだったり、選択肢が少なかったり。
せっかく色々知っているんだから、
大事なときに活用していかなければ意味がない。
あと、多少通らなくてもめげないこと。
気持ちで負けないで、通る何かを仕掛けていくこと。

ちなみに、生投げ後リオンの起き蹴り(上段蹴りのみ?)は
固有モーションで、飛ぶと引っ掛かります。堕とされました。


どちらを取るか

  • Posted by: けいぽ
  • 2012-02-25 Sat 22:52:53
  • VF
暖かくて過ごしやすい日。
いい陽気だったので、出かけました。
しっかし、最近しょっぱいものを食べ過ぎて
口の中が荒れ気味です・・・。
歯磨きしたら、特に荒れている歯茎の裏側から
血がドバドバと・・・。イヤアアアア


-VF日記-
そろそろカード更新の時期。
FSになってから2枚を消費したのかな。
今使っている水着絵カードともお別れです。
カードが刺さったまま筺体の電源が落ちたとき、
店員さんに復旧をお願いするんですが、水着カードを手渡しされるというプレイ。
自販機でカードを買ったので、水着カードを選んだわけではないのですが・・・。
尚且つその時は女性の店員さんだったので、結構恥ずかしかったです。


上級者のジャッキーを見ていると、
叩き付けコンボの〆がSSSPPのことが多い。
自分はどっちで〆ようか。
勿論、これは足位置、位置・体力などの状況によるんだけど
微妙に悩ましいところ。
サマーのダメージが上がったことで生まれた贅沢な悩みです。
気になってはいたものの、目を逸らしてきたこれ。
近頃は上級者の動画を見る機会が特に増えましたし、
コンボダメージを調べがてら纏めてみました。

------------------
個人的な使い分け
・ハの字
ここは迷うこと無く、叩き付け後は居合→サマーで〆る。
これのダメージはやはり魅力的。
そして、ジャッキー使いの見せ場。
イヤッ、ウー、イヤッ、シャバッ!

・平行
これはコンボパーツの段数による。
6K、アッパーといった段数の多いものはSSSPPで〆ても、
サマー〆とのダメージ差は4。
逆に、ビート、グローインなどの段数が少ないものは
サマー〆とのダメージ差は7に。

この差をどう見るか。
もう、本当に好みの問題ですね。
サマーで〆るのが一番格好良いし好きだけど、その後の展開がねえ。
サマー後に距離があまり離れなかった場合は攻めやすいですが、
基本的に当てて不利ですものね。
その点、起き攻めのしやすさは完全にサイドスライドシャッフルの方。

ここまで書いてみたものの、
コマテクの無さ故に、焦って2P+Kをミスしたり
ごっちゃになってハの字〆をSSSPPにしてしまったり。
神経質になる前に、まずはミスを減らすように頑張りもす・・・。

------------------

プチ目標リスト
・お見合い時にもっと激しく屈伸をする
相手の方をじっと見てしまうので、キャパを使うものの屈伸もする。
屈伸しながら相手の方を見れるように。

・屈伸中や、肘後の屈伸などで投げをスカしたら、即反撃。
屈伸でスカした時に反撃できないようでは、
何の為の屈伸なのかわからない。
驚いてしまうことが多々有りで勿体無い。


なーがかった!

  • Posted by: けいぽ
  • 2012-02-21 Tue 21:23:47
  • VF
今日はここ一週間で比較的暖かい日。
曇りで薄暗いものの、過ごしやすいです。

-VF日記-
新三闘士予想の報酬をGET!
大幻球45個でしたが、タダで貰えるんですから、
物凄くありがたいです。やったね!
そして大幻球が450個集まったので、ターミナルにぶっ込む。
"ワイルドロデオジャケット"か"ハッスルカンフースーツ"かの二択!
同系統のカンフードレスは持っているので、
出来たらロデオジャケットが来て欲しいなあと思いつつ・・・。
ただ、物欲センサーが反応するので、
「え?別にどっちが来ても構いませんけど?(澄まし顔)」のスタンス。


ドキドキ・・・

P1031328.jpg

ピコーン!!
"ワイルドロデオジャケット"、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ふふふ、乗り切ったぜ・・・!
漸く手に入れました。実は前からずっと欲しかったんです。
無事ゲットしたので、物欲大解放です。ぐへへへへ!!

そのままターミナルで、昔から妄想していた組み合わせを試したり。
ジャッキーに一番似合っているアイテムと言っても、過言ではないでしょう。
(カンフードレスのときは「夏まで遊べる」と言いましたが、
それを撤回する程の格好良さです、ごめんなさい、、、)
袖捲りや色合いといい、抜群に男らしいです。
男らしいを通り越して、ちょっと男臭かったかなって程。
超人昇格戦を前に、モチベーション大幅UPです。
この勢いで上手いこといきたいです。


諦めずに

  • Posted by: けいぽ
  • 2012-02-19 Sun 22:49:09
  • VF
今朝は開幕-5.5℃でした・・・。
昨日の夜から寒さが続いて、今朝5~7時辺りにピークを迎えたようです。
起きる時間帯が一番寒いのはホント辛い。
起き上がれずに寝っぱを選択しそうでしたが、
ジュエルペットを見る為に起床。


-VF日記-
昨日に引き続き、対戦欲がウニョウニョと。
暫くCPUをしていると乱入が。
最初は強者ラウで、対戦をした感触、
強い人のサブっぽい雰囲気。
対戦ごとの合間にVF.NETで確認をしたみると、やっぱり。
メ、メイン"智将"だぜおいィ~ッ!
まあ、強い人に揉まれることが必要だと思っていたので、良い機会でした。
メインカードを紛失した様子で、対戦できたのはラウ、達人ゴウでしたが、
自分の悪いところを発見できる意味あるものでした。

・ジャッキー
おっしゃ、同段戦!
自分がゲージ5.5割、相手4割程でスタート!!
お互い連勝したり、少しの勢いで逆転をしたり。
個人としては、甘えているところが多々見受けられたので、
そこを何とか修正していきました。
対戦中に修正をしていくのは難しいのですが、
今日は少しずつ改善できた形。

vs剛
な、なんやねん・・・掴みって、レバー+Gなんですね・・・。
ベネッサやウルフの掴みと同じでP+Gかと思っていました。
方向はあっているのにやられるから、おかしいなあと。
途中からGだけに切り替えると、きちんと抜けたのでそっちへ。
これを書きながら確認をしましたが、剛の場合はレバー+Gで抜けるようです。
対戦していて感じたのは、BDカルラや受け身へのタメカルラ、捌き→掴みがキツいこと。
カルラって、結構スカすんですよね。
甘えたことをしていると、「ヘェイヤー!」で浮かされる。
受け身へのタメカルラも、動画でよく見るので、
「避けたるぜオラァ!」と意識しているものの、いざやられると手が追いつかなかったり。
この辺を避けられるようになりたい。要意識。
あとは66K+Gが飛んできそうな場面で背中側避けを意識したり、
土蜘蛛もあるので、避け自体を減らしたり。
K+Gをしゃがんで反撃できたし、相手からすると
小技が効かなくて面倒だったのではないかと。

ガードが堅い相手で、6,4投げも結構抜けてくる印象だったので、
生投げ&K+GK、スラントでコツコツと削る。
しかし、スラントや1K+G後の自分の動きが下手くそでした。
我慢できずに手を出して、膝や3KPを喰らってしまう。
細かく削っているのに、大きく持って行かれてマイナスに。
その辺の加減が難しかったです。

やっぱり、敵になんやかんやされているときよりも、
自分が作った不利の方が動きやすいみたい。
例えば肘をGされて屈伸をする、みたいなね。
だから、慣れた不利の防御行動への攻め方と、
こちらが攻めているときに出る相手の癖を見抜いていくことの2つを
していかなきゃならない。
今日はここが弱かったかなあって。
相手がガードに徹するタイプなのか、
避けたり動くタイプなのかを見極めて、
それぞれへダメージの取れる選択をすること。
癖が出るところだと思うので、そこを突く!
(強い人が相手だと、上手に振り分けてくるから
結局は読み合いになるのだろうけど、今のところはね。)

------------------

途中、5割程に戻ったり、結構やり取りをして、ゲージ9割でフィニッシュ。
ドロドロの連勝を重ねて、一度"自分勝て昇相手負け降"の
ダブル認定戦を出したんですが、フルセットの末敗れました。
めっちゃ緊張をした為思うようにいかず、やられる。
これが凄く悔しかったです。
やっぱり、気持ちよくフィニッシュを迎えたかったのですが・・・。
次の同段戦へ持ち越しですね。
同段一戦目が段位認定戦って、正直やめて欲しいけど・・・(笑)。

まさかのダブルビンゴや(昨日言っておいてソレ)、
新三闘士の予想的中で、大幻球が450個いきそうです。
無料分の3BETだけ賭けたんですが、2/3的中という結果に。
現三闘士の2人とカクリさんに賭けていました。
この3人が三つ巴戦をやることになって、悶絶でしたね。
結構イイ線いってたと思いましたが、、、クヤスィ!


指先を

  • Posted by: けいぽ
  • 2012-02-18 Sat 22:25:36
  • VF
抜群の晴れ。
けど、今週で最も冷え込んだ一日だったのではないでしょうか。
ホント寒かったです。
鼻息も白くなりそうな程でした。
これ恥ずかしいですよね。


-VF日記-
久々に夜のゲーセンへ。
全然ビンゴせず。
ダブルっぽい雰囲気で焦らしておいて、結局シングルビンゴ。
対戦をするのが一番いいんだけど、あまり人もおらず・・・。

・ジャッキー
気合を入れてコンボ練習。
指先をきちんと温めておくと、上手にいく。
久々に気持ちよく動けました。

vs鷹嵐
相手を見過ぎてヤラれた・・・。
どこかで反撃をしていかなきゃ駄目。
それが下手くそで相手がノリノリに。あかんあかん。
逆にこちらが攻め攻めになったときは、
あっという間に減らせたので、そういうこと。
あと、あまり考えすぎずに、ラフに伸び伸びとやると上手いこといった。


最軽量級
4K+G→P→居合→2P+K→7K(Pはスカる)
平行始動なら2P+Kの後に居合が入る、のかな・・・
ちょっと自信が無いですけど・・・。
最近全然4K+Gを使っていなくて、久々に使って遊んでみました。
自分の入力が最速ではないのか、ちょっと不安定だったり。
CHなら安定して入る。あとは距離の問題か。
既出のコンボではあるものの、自分で試してみました。

・コス
緑カンフードレス、深緑パンツ、京劇面が意外に合う。
個人的に緑が好きなんですよねえ。
カンフードレスの場合、もう少し深いか、
暗いめの色味だったら最高なのに。
黒ドレスにしても、一色で締めるといい感じ。
もう少しで大幻球が450個なので、ビンゴも頑張りもす。


祝?1000試合

  • Posted by: けいぽ
  • 2012-02-13 Mon 23:10:56
  • VF
今年は冬が長引くのかー!
寒い日がなかなか続きます。
確か、天気予報でもそんな事を言っていました。
冬は好きですが、近年は寒さへの耐性が・・・。
こんなに弱くなるとは自分でも・・・。
もっと耐えねばならんのか・・・!


-VF日記-
最近疲れ気味なVFライフ。
疲れ気味なのかな、家でもevoってなかったから、
それもあるのかも。
そんな訳で、ストレス解消にゲーセンへ。
久々に30試合程。結構やりました。
3,4人と対戦しましたが、それぞれ動きが全然違って、
切り替えが大変でした。
けど、どの人ともやりごたえがあって、充実感と良い疲労感。

vsベネ
4連敗後7連勝とか、もはや勢い勝負。
ベネの技を相変わらず知らないままで、派生にいいように引っ掛かる。
ただ、こちらのターンに持ち込めば攻めきれるので、
いかに自分の流れを保てるか。
相手に流れを持って行かれたときに、どうやって引き戻すかが大事だなあと。
毎回頭が痛い対戦というか、悶絶する対戦です。
あと、アッパーをガードされた後などに、暴れを見せること。
これを忘れていました。
ベネ6_Kが怖いんですけど、見せないことにはいいようにやられます。
相手に的を絞らせないことが大切。
「これの後はこれをしとけばダメージを取れる~☆」と思わせたら負け。
この人に安定して勝てるようになれば、それが成長なんだと思います。
頑張るJ

vs鷹嵐
3KPKとか、1P+K~が本当に強いと思います。
ハの字1P+KK→2P→1P+KPKとか減りすぎです。
(2Pで受け身を取れるようですが)
鷹嵐は特に、いかに攻撃を通していくか。
当たらない肘なんて打っても無駄なんだJ!


-------------------

ジャッキーが遂に1000試合を達成しました。
FSが稼動してから、2年弱ですか?
Rの頃よりも、ずっとかやってるんですね。
YAZに行くようになって、環境が変わったのが大きいのでしょうか。
店舗といえば、改装されたセガ生桑にも、やっと行きました。
綺麗なガラス張りになっていて、
「うわ、都会のSEGAっぽい!」という印象。
中も勿論のこと、綺麗になっていました。
1階はプライズやらメダルがメイン。
2階にアーケード系がそれぞれ区画されていました。
小さいテーブルや、筐体の映像を見れるモニターなど、
そういったものが充実していて、オサレーな感じです。
でも、そういう小物類が整備されているって、とてもいいですよね。
トイレも新しくなっていたり、古かった建物が一新されていました。
ただ、その綺麗さを保つのも大変そうだなあ~、なんて思ったり。
是非綺麗なままであって欲しいですけど・・・!


やってないから

  • Posted by: けいぽ
  • 2012-02-06 Mon 23:54:37
  • VF
-VF日記-
最近忙しくて、あまりバーチャに触れていなかったので
案の定下手くそに・・・。
9割程あった達人ゲージも7,8割まで減ってしまいました。
物凄くじり貧。

今週を過ぎれば楽になるので、それまでは大人しくしています。
冬が原因なのか、やっぱり気持ち(モチベ?)が落ち着きますし。

冬で思い出したけど、今年は雪が殆ど降りませんでした。
去年は足が埋まる程降った日もあって、その日は特に大変でしたが・・・。
先週にちょびっと積もったくらいかな。他は思いっ切り吹雪いたり。

ああ、ジャッキーの良いコスないかしら。モチベがあああ。


Index of all entries

Home > 2012年02月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to page top

