Home > スポンサー広告 > 書きたい事と時間

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://keipopo.blog123.fc2.com/tb.php/398-a9bee8d8
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from けいぽろぐ

Home > スポンサー広告 > 書きたい事と時間

Home > めいぽ日記... > 書きたい事と時間

書きたい事と時間

ローソンの紅茶ロールが本当に美味しかった。最近菓子パンは我慢していたんだけど、今の時期は目に毒なものばかりですね。無理し過ぎてドカ食いするのも嫌なので、ちょくちょく食欲を解放しています。

メイプルでも、バーチャでも、書きたいなあと思うことは何点もあるんだけど、やりたい事も多くてなかなか手がつきません。やりたい事って、そのゲームなんだけどね(笑)。ゲームの足跡としてブログを書くのか、ブログの為にゲームをやるのか何なのやらな状態です(笑)。
しかし、そんな事を言っていてもなかなか片付かないので、忘れない内に書ける事だけでも書いていきます。

そんな訳で今日書くのはメイプル。
前回、マクロキーに登録したスキルを出すのとショートカットキーからスキルを出すのでは体感速度が違うと書いたのですが、実際測ってみたらそんな事はありませんでした・・・。どちらも一分間に48回です。多少の誤差はあるだろうけど、大体こんな感じです。
で、何で体感速度が違うのかと言うと、理由は先行入力にあるようです。これは色々調べている内に他ブログで見つけて、自分で試して理解したものなので、自分の発見ではありませんよっと。なので発信するものと言うよりは、今後忘れない為に残しておく感じです。

マクロキーに登録したスキルは先行入力が効くようになるんですね。先行入力って言葉は格ゲーで使うので、僕は知っていましたが、このゲームにおける先行入力ってどんな感じなんだろうなあって思っていました。
そして実際ゲームでマクロキーにブーメランステップを登録して使っていたんですけど、マクロキーに登録してから、一回ブーメランステップを出したいだけなのに、何故か二回出るようになったんです。最初はこれが結構ストレスで「何で二回出るの?」と思っていたんですが、よーく考えると、これは先行入力が思った以上に早くから効いているからなんですね。
狩場はオハゼで、オハゼキャノンを壊すのにブーメランステップ二回の僕は勿論ボタンを押しっぱなし。
それを先行入力が効くマクロキーでやる場合、一回ボタンを押してすぐ指を離さないと、二回目のブーメランステップとして認識されちゃうんです。マクロキーだと先行入力が本当に早くから受け付けられて、ボタンを押して一発目が出るまでの間から次の入力が可能になっているんだと思います。だから、今までと同じようにボタンを押しっぱなしにしていると、計三回もブーメランステップが出てしまう。
何かとんでもない事を発見したように書いているんですが、本当に今まで知りませんでした(笑)。
で、二回ブーメランステップが出る謎は解けたのですが、これが一長一短なんです・・・。
・マクロキーでBSを出す場合
暗殺FAキャンセルBSはほぼ確実に出来る。しかし欠点も二点程。まず一つは先程挙げた事。気を抜いていると、ブーメランステップが一回無駄に出てしまう。でも二回で倒せる敵の場合、先に二回分ブーメランステップを予約しておくっていうことも出来る。もう一つは、不意にダメージを受けた時や、FPSや環境の具合でボタンを押しても反応が無い時がある事。変にツボに入ったりするので、それが少し不満です。
・ショートカットキーでBSを出す場合
これは従来通りボタン押しっぱなしでも構わない。欠点と言えば、PC環境のせいなのか、タイミングが掴めず暗殺FAキャンセルBSがほぼ出来ないこと。練習次第とは思うんだけど、どうも自分には難しいらしい。

今は慣れる為にマクロキーでやってはいるんですが、ブーメランステップを暴発させると、狩りのテンポが崩れてやや不満。しかしショートカットキーでやっても暗殺FA~が出来ないのでこれも不満。
この不満は、狩場が変わる事、レベルが上がる事でまた違ってくると思うので、今は気分によってというか、本当に自分の好みの方を使えば良いかなあ、ってレベルです。ここまで書いておいてだけど(笑)。
更に言えば、今の主戦場のオハゼでは、別に暗殺FA~を使わなくても良いとも思うんですよね。2匹オハゼを引き連れて次のキャノンに向かう場合は、ブーメランステップで引き連れて来たオハゼも巻き込みながらキャノン壊したりするし、範囲内の骨魚にも引っ掛けたりするし。暗殺の難点は単体攻撃なので、ターゲットが複数いる場合や、重なっている時は使いづらい。だから雑魚乱獲狩りのここでは、そこまで必要では無いので、ショートカットキーでのブーメランステップで十分と言うこと。今後の為に狩りのテクニックを磨く、バリエーションを増やす、狩りを楽しむのであればマクロキーに軍配が上がるってことですね。

う~ん、ここまで書くのに凄い時間かかったし、何が言いたいのかが読み直しても分かり辛いなあ。
もっと書くことをしなきゃいけないですね・・・。あと読書をすること。最近余り読書をしていないので、そういう方面からエネルギーをチャージしたいです。でも、ログを追っかけたり、気になるブログを読み始めたら平気で二時間読み耽っていたりで、なかなか手がつきません(笑)。
取捨選択が難しいところです。何か物事を突き詰めようとしたら、他の物事は疎かになりますからね。今はそんな時期です。自分に必要なものをもう少し見極めて、減らせたら嬉しいんですけど・・・なかなかね。


スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keipopo.blog123.fc2.com/tb.php/398-a9bee8d8
Listed below are links to weblogs that reference
書きたい事と時間 from けいぽろぐ

Home > めいぽ日記... > 書きたい事と時間

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to page top

