Home > スポンサー広告 > 気持ちは計り知れない

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://keipopo.blog123.fc2.com/tb.php/463-74ff27ba
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from けいぽろぐ

Home > スポンサー広告 > 気持ちは計り知れない

Home > 日常 > 気持ちは計り知れない

気持ちは計り知れない

  • Posted by: けいぽ
  • 2011-03-23 Wed 22:18:28
  • 日常
地震から2週間弱が経ちました。僕の住んでいる所は震度3前後で長めに
揺れただけでしたが、被災地での直後の津波の映像を見て、とても胸が痛みました。
これだけ日が経ってから、「ああでもないこうでもないと言うのは何だかなあ」と
自覚していますし、東北地方・太平洋沖地震による被害に遭われた方々に、のように
しっかりとした文章を書くべきだと思いましたが、正直なところどういった風に書けば
良いか分からない為、遅くなりましたがまずは自分自身の言葉で書こうと思っています。
それに甘えず、いずれ書けるようにならねば。
地震直後の津波の映像をNHKで見たとき、本当に恐れ慄きました。
おもちゃの様に流され転がされ、道路に押し寄せる津波に逃げ切れず飲み込まれていく車。
黒く燃えながら流れる建物、山火事の如く燃える気仙沼。
映画のワンシーンを見ているんじゃないかと、これが現実なのかと、
全身を強く締め付けられ、頭を揺さぶられるような感覚に陥りました。
その後も、犠牲になった方々の話や、この先長いこと問題になるであろう原発の問題を
NHKにて齧り付いていますが、どれも心に重くのしかかって、辛い気持ちです。
最初こそツイッターで「パチンコ、ゲーセンが相変わらず盛況な所を見ると、
危機感が足りないというか、残念な気持ちになるわ」だなんて言いましたが
後々考えると、人は人、自分は自分であって、自分の価値観で人を蔑むような発言をした
自分こそ浅はかであったと思い直し、反省しています。
電気が足りないと騒がれる中、日本中夜中まで煌々と明かりが灯っている事は、
いずれ見直されるべきだとは思いますが、それは電力供給問題とは別であり、
ナンセンスであると。これだけ日が経ったと前述しましたが、自由に動ける自分が
出来る事、正しく使ってくれる機関への義援金寄付や、節電(これは常日頃からしていますが)
であったり、それらを続けていく事が大切であると現在思っています。
僕の住んでいる地域では、東海・南海・東南海地震がいつ来てもおかしくないと
ずっと言われています。今回の地震を受けて、自室でホコリを被っていた避難用バッグを
開き、改めて荷物を入れ直したり、確認をしました。
今回の映像を見たことが何よりも教訓になったと、失礼ながらひしひしと感じています。
良くも悪くも時と共に忘れていくのが人間ではありますが、頭の片隅に危険の意識を
常に置くこと、事が起こった時の為にしっかりと準備をしておく事が必要であると思いました。
一人でいると揺れているような感覚に陥ったり、連日の原発報道、特に最初の1週間程で
心配しすぎて、突発性難聴気味になったり、夜間次々と悪い方向へ進む為に寝るタイミングを
失ったりする自分はビビり過ぎですが...。
こう緊張と安心の見えない兼ね合いを大切にしながら、過ごしていきたいです。


スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keipopo.blog123.fc2.com/tb.php/463-74ff27ba
Listed below are links to weblogs that reference
気持ちは計り知れない from けいぽろぐ

Home > 日常 > 気持ちは計り知れない

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to page top

