Home > スポンサー広告 > むひひ

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://keipopo.blog123.fc2.com/tb.php/538-306b5ed1
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from けいぽろぐ

Home > スポンサー広告 > むひひ

Home > VF > むひひ

むひひ

  • Posted by: けいぽ
  • 2012-03-19 Mon 22:22:06
  • VF
(これを書いている頃)今日の洋画劇場はシャーロックホームズ!
つい先日、映画館で新作を見たんです。
映画館では「前作を見ておいた方が良かったのかな?」なんて
心配をしていたのですが、見ていなくてもついていけました。
勿論、見ておくに越したことはないですけど・・・。


-VF日記-
ジャッキーを動かしたかったのでゲーセンへ。
ソロ遠征の方なのかな。
vsリオン 12勝1敗。
あまり詳しく勝敗結果を書くのは好ましくないのだけど、
今回は、自分の頑張りを褒めたくて!
乱入されて相手の情報を見たとき、試合数が2万を越えていて驚く。
最初は掴み所があまりなく、+焦る自分もいて、
ちょっとふわふわとした落ち着きのない立ち回りをしてしまう。
しかし、途中で「あ、前にやった名人のリオンの人と似てる」と気付いたのと、
相手の癖が見えてきたことで、落ち着いてきました。
起き上がりがG堅めなど、少しずつわかってきて、
そういう弱点を突けたのが今回の勝因。
下段が見えているのに、反応が出来なかったのは残念でした。
余裕があって、下段だけ見てればいいときは楽なんだけど、
それ以外にキャパを割かなければいけないときは、追い付かないことがあるし。
今回は、ちょっと追い付かなかった。

・投げを使う点
最近の課題であった、投げていくこと。
暴れが嫌だったけど、投げていけました。
投げにいくときは、半分薄目。見るのが恐ろしい。
やっぱり暴れが怖いんだけど、まずは投げを見せないことにはいけない。
投げを使えば、自分が相手の行動を制していけるし、
反対に、暴れを恐れて打撃一辺倒では、相手に自分の行動を縛られる。
この辺りのシーソーバランスが大切だなあと。
それでも、ここ10試合の投げ数を振り返ると、
ほぼ同じか少ないくらいなので、まだ投げ足りない。
暴れを喰らってもしょげない心が必要ですね。
引き続き頑張ろう。

・屈伸
結構へこへこしてる。
固まったままだと、相手が的を絞りやすい。
これは動き全般に言えるのだけど、
相手に「こいつ次に何をするんだろう」と思わせるように、
惑わせ、引き出しを多くしたい。
相手の癖を突き、自分はボロを出さないように。
精神的に有利になると、随分楽だと思う。

・起き上がり
色々動画を見たりしているけど、正解は無いので難しい・・・。
基本は屈伸、避けキャン、ゆとり、ぼっしゃが、暴れ、になるのかなあ。
偏りがないように選択していく。
あと、起き攻めで投げをしてこない相手なら、暴れはあまりしなくていいのかな。


------------------
・二択
投げを使うことと内容が被るのだけど・・・。
投げ殺すくらいで行くようになり、アッパーが活きてきた。
アッパーを避けられるからと、使わないではダメ。
最初はどちらもバランスよく、そして相手のタイプを見て、振り分ける。
今回は、2PCH後などに、アッパーor投げの二択を
きちんと仕掛けることができたのでgood!

・Pを避けさせて
基本有利なので、こちらが攻める。
ふらっとPを振ってみることって、殆どやったことがない。
Pを避けさせてアッパーを使ってみたら結構通った。
昨日の場合は、慣れないことだったので出来なかったけど、
Gするようになれば投げてみたりと、色々やれるようにしたい。

・1P+K~
相手が作った不利から使ってみると、避けられることが多かった。
自分の展開から1P+K~を使う方がいいのかも。
避けられると結構痛いし。

・リオン生投げ後
中段起き蹴り→4P+K溜めでスカされてコンボを喰らう
下段起き蹴り→8Kを喰らう
下段を見て(読んで)8Kってのは知ってるけど、中段を4P+Kでスカされるとは。
初めてやられたので、驚きました。
スカされると結構焦ったり熱くなるけど、
我慢比べの起き蹴りを出すような、同じ事を繰り返さないように。
起き蹴りを我慢して切り替えられたのはgood!

・起き攻め
リオンの場合、214Pがあるので、要注意。
調べてみたけど、これは上中段片足・膝、ミドルを捌くようです。
うっかり裁かれることがあるので、ワンパターンにならないように。
というか、この場合、ワンパにならないように4Kを出したり
3Kを出したところにわざわざ引っ掛かってる感じか。

・避け方向
リオンの場合は回転技豊富だし、避けるのは恐ろし。
それでも避けるときは背中側避けを意識しているのだけど、
甘えて適当な避けをした時に限って、8K、8P+Kを喰らう。
避ける前や、投げられる前に「あ、○○が来そう」と思った時、
直感に反して手は違うことをして、結果喰らって、悔しかったり。
そういう頭と手の動きの相違を無くしていきたい。


こんなところかなあ、気になることを沢山書いた。


スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://keipopo.blog123.fc2.com/tb.php/538-306b5ed1
Listed below are links to weblogs that reference
むひひ from けいぽろぐ

Home > VF > むひひ

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to page top

